· 

キッチン周辺のパネル貼り工事

油ものをあまりしなくても、マメにお手入れをしていても長年使っていると油汚れが目立ってきて・・・

ひと昔まえは板金屋が丁寧に折って貼っていたキッチン回りのステンレスですが年数がたってくるとどうしてもくすんできたり汚れが落ちにくくなってきます。

 

「全面ではないけど部分的に貼りたいねー」

 

と言う依頼の今回の現場です。

本来はコンロと壁はある程度離さないといけないのですが、その場合キッチン台やガス台含めまとまった工事になってしまうのでカス台周辺だけで済ませる事に。

 

予めステンレスの汚れや油を取り除いてからパネルを貼っていきます。

 

写真を撮った時は接着剤がなくなる寸前だったのでかすれていますが、この後しっかり所定の量を使っていますのでご安心を。

パネルにテープと接着剤を塗布します
テープと接着剤で貼っていきます。
パネルを置いてよく密着させます

換気扇も金物タイプの方が安全なのですが、次の機会に。との事だったのでコンセントだけでも金属のものと交換しました。

換気扇用のコンセントを交換します
油やほこりで交換の時期だったかなーって感じです

パネルを切ってテープと接着剤を裏に塗布してドンドン貼っていきます。ステンレスに油が残っていると接着しにくくなってしまうので最初に掃除を行ってからパネルを貼っていくと密着もよくなりますね。

 

貼り終わったら角や継手部分にコーキング処理をして完成!

 

パネル自体も汚れが付きにくくお掃除しやすい表面になっています。拭くだけでも落ちやすいのでお手入れが前と比べて楽になったと仰っていました。

ホワイト系で見た目も明るくなって喜んで頂けたようです。

キッチンパネルにコーキングをして完成です
貼り終わったらコーキングをして完成!