· 

トイレ工事

ジャパニーズスタイル。

今ではだいぶ減ってきて洋式に置き換わっている和式トイレ(汽車便)のリフォームです。若いこの中には蹲踞が出来ない方もいますし、お客様から

 

「ギックリ腰もやったし今後の事を考えると座れた方がいいよねー」

 

との事なのでトイレのリフォームを行います。

 

便器本体を取り外してから床の解体。モルタルやタイルの床もあるんですがこのトイレは木材で床が組んであったので多少解体が楽でした。

なるべく費用を抑えたいとの事だったので全部は解体せず一部下地を残します。

和式便器の撤去
汽車便は段差があり組立が結構手間がかかります。
床解体、排水給水完了
床撤去後、配管排水を行います

汽車便解体の場合、床が段差になってるので壁の補修が必須になります。

 

あまり見た目は気にしないよー

 

と仰っていたのでカラーベニヤを腰壁に使用して壁を隠しました。これで金額は多少抑えられますし見た目も悪くありません。

床のフローリング張り
床の色は明るい色のフローリングに
腰壁とフローリングが完成
腰壁も同じような色で統一しました

後はお待ちかねの洋式トイレを取り付けて完成!

 

今は高ランクやハイエンドモデルじゃない物でもウォシュレットやリモコンが付いていますし、古いタイプよりも節水効果が高いです。

昨今の半導体不足が今後どう影響するかははっきりしませんが、水や便座の節約にもなるリフォームですのでご検討されてもいいかなと思います

便座の設置完了
便座を取り付けて・・
トイレリフォーム完成
トイレリフォーム完成!