· 

カーポート・ポリカのひょう被害

トップ画像はカーポートです。先日、春日部や岩槻でひょうが降ってきました。私の所では

 

(なんとなく音がひょうっぽいなー)

 

位にしか感じられませんでしたが、春日部周辺ではかなりの被害だったと聞いています。

 

「丸じゃなくて四角で降ってきた!」

 

「車が凹んだ!」

 

その日のうちに何件も電話を頂き、後日回ってみましたがとにかく凄いの一言でした。

 

(人が当たったら痛いじゃ済まないだろうな・・・)

 

と言う位酷かったですね。皆さん共通しているのは施工してからだいぶ経過していて劣化が見られる事です。一般的に10年前後の耐久年数と言われていてどこも10年以上経過していました。

 

ひょうで穴が空いたポリカ波板
物置なので中の物が濡れたみたいです。。
ヒョウで穴が空いたテラスポリカ波板

ヒョウ自体は頻繁に降らないのですが、台風や強風は毎年のようにやってきます。物置の場合中の物が濡れてしまいますし、波板が外れて飛んでいって周辺の車や人に当たってしまう事も少なくありません。

また、被害直後は周辺の金物屋やホームセンタからポリカ波板がなくなってしまってすぐに張り替えが出来ない事もあります。

明らかに劣化している波板は早めに交換しておいた方が安心かもしれませんね。