· 

木製ドアの交換工事

昔はこのタイプのドアが結構ありましたが最近はめっきり見かけなくなった木製タイプのドア交換が今回の工事です。金額を抑えてとの事で新規木製ドアも検討しましたが、鍵が付いてある方がいいのと厨房にあるドアなので防火の意味も含めアルミ製ドアを取り付ける事に。

既存の勝手口木製ドア
ドアノブは結構前に取れたみたいです。
ドアノブのとれた木製ドア
後付けの小さい鍵がありますが心もとないですね

今回はなるべく金額をかけずにとの事なので既存ドアを取って、その他はあまり手を付けず工事を進めていきます。開口部に合わせて作る方がピッタリ収まりますが特注扱いになるので一番近い寸法の物を使用して収めていきます。

調整しながら枠を取り付けていきます。
調整しながら枠を取り付けていきます。
収まったアルミドア
本来は仕上げ材で柱を隠す場所も今回は現状維持で。

外側もサイディングや仕上げ材を回りに打つ事が多いですがここはビスを止めてあるトコを隠す程度で仕上げていきます。中も外も見た目が気になる場合は後日でも出来るので今回はここで工事終了です。網戸付きだったり小窓が付いてるタイプよりもだいぶ金額は抑えられますし、防犯や防火の観点からも木製ドアの場合交換を検討してみてもいいかなと思います。

新しいアルミドア取り付け完了
鍵も付いて防犯性も上がりました。
鍵付き勝手口アルミドア