· 

屋根瓦の補修工事

家の周りからなんとなく屋根を見上げたら何かおかしいよなー・・・という事で連絡をいただき確認したところ役物の瓦がなくなっていて中の土が丸出しでした。ここの箇所は室内に直接雨漏りするわけではないのですがほっといても良い事ありませんので至急補修することに。

役物がなく土が丸見えで雨漏りの原因に
土がむき出しで水が入り放題です
役物は残っていますが土が全然ない状態の場所
役物はありますが土がなくここも雨が入り雨漏り原因に

至急粘土質の土(南蛮土)で雨が入らないように補修します。雨漏りだけではなく瓦が落下する危険があるので全部を見回り危ない箇所は補修を行いました。

土の補修と銅線で瓦の落下防止
応急ですが土を盛って雨漏り防止と瓦の落下防止完了
他も何カ所かあったのでそちらも補修
他も何カ所かあったのでそちらも補修

ここのお宅は後々屋根のふき替えを考えていると言う事だったのでお金をかけずに補修の形で終わらせました。後日屋根の葺き替え工事を行ったのですが、その時の工事日記はまたの機会の時にでも掲載しようかと思います。