· 

ベランダ支柱補修工事

最近はアルミ製のベランダが多数を占めていますが昔のスチール製、鉄で組み立てられた物もまだまだ多くみられます。雨風や野ざらし状態なので劣化しやすい部分なので写真の通り一部錆びて穴が開いています。ご主人が前に補修をしたのですがもう少し見た目と強度を、という事で依頼をお受けしました。

錆びて穴が開いた鉄柱
錆部分もモルタルもあまり効果的な補修とは言えません。

ある程度床の部分を平にしてベニヤで組んだ木枠を据え置いて錆の部分が余裕で隠れる高さまでモルタルを被せます。写真を取り忘れましたが一応細い鉄筋を入れて強度を出しています。

支柱回りに木枠を囲むように配置します
床部分を削って木枠が安定して置けるよう設置します
錆部分が余裕で隠れる位にモルタルを流し込みます
小さく見えますがそれなりのモルタル量が入ります

しばらく乾かしてから木枠を外して出来上がりです。こういった場所は雨の跳ね返りもあって錆びやすい場所なので塗装等で処理しておくと長持ちしやすいかなと思います

木枠を取って足元補強完成
元よりもしっかり補強・補修になりました
もう片側も完了です
もう片側も完了です